2012年8月8日水曜日

■ ニュース


◇◇83日 CAUA会報誌(年報)「View Point誌」に静大のクラウド記事2掲載!
首記に「大学におけるクラウド情報基盤のゴールを考える/井上副センター長」の
講演記録記事、および「アカデミッククラウドの次世代を考える」というテーマでのパネルディスカッション記事が掲載されました。
前者には本学のこれまでの実績と今後の展開が紹介されています。後者は早稲田大学の
後藤先生、元東京大学の安東先生、静岡大学の井上副センター長による公開討論の模様
採録したものです。
本誌は我が国の大学全体のBCP,クラウドの動向が良く分かる興味深いものとなっています。

◇◇新・デジタルサイネージシステム稼働!
静岡キャンパス情報基盤センター入り口、浜松キャンパスシステム棟1Fに、動画の流れ
掲示板が出現しました。これまで、全学にスライドショーでお知らせをお届けしてきましたがこの新システムは音声・動画の配信にまで対応します。徐々に、今の掲示板を新しいものに交換していく予定です。
また、みんながカメラを持ち、動画を作成できるようになってきた昨今ですから、折角なのWEBも連携して静大TVを立ち上げようと奮闘中です。将来的には、学部やサークルからの動画投稿も視野に入れていますよ。詳細は下記をご覧ください。
連載「静大TVができるまで」:http://cii-mgzn.blogspot.jp/2012/08/vol1.html

◇◇88日 クラウド便り:大学全体のクラウドサーバ活用台数は226台になりました。
プライベートクラウドサーバ数は71台ですので大学全体のクラウドサーバ活用台数
297台になりました。