2012年8月8日水曜日

■ 編集長からのメッセージ


2日間にわたるITSMS初動審査のまっただ中でこの記事を書いています。
いよいよ構築の佳境へと突入しました。ITSMSはISO/IEC20000-1(2011)で国際標準化されているITサービスのマネジメントシステムです。2011年度版はまだ日本工業規格化(JIS化)もされておらず審査機関でははじめての取り扱いだそうです。恐れを知らないというか、下調べ不足というか、ここまで来たからにはがんばるしかありませんね。
初動審査初日は、大きな指摘もなくパスできました。審査員とのディスカッションの中でマネジメントシステム自体を深く知ることができ、学びが多かったです。
9月19日~21日に行われる3日間の本審査は、ISMSとITSMSの統合マネジメントシステム認証審査となります。全国の大学で統合マネジメント領域に踏み込んだところはまだありません。
再来月の10月号でこのトップ記事を書いているときには、本審査も終了してなんらかの結果が得られていると思います。よいご報告ができるようがんばりたいと思います。
「華やかなクラウド」と「地道なマネジメント」というのは意外と相性がいいものです。
(編集長2:長谷川)