2012年8月8日水曜日

■ 教員近況


◇◇碓氷CIO
 先日、静岡県経営者協会の理事会に出席する機会を与えられ「ポストドクターキャリア開発支援制度」について話をさせて頂きました。本制度は、若手博士研究員や博士課程学生を対象に希望に応じて企業等と連携し、国内外における多様なキャリアパス事業を通して就職支援システムを確立するためのものです。
本学においても本年度から組織的に取り組む所存ですが、まだまだ本制度の認知度は
低く構成員に周知して行く必要があります。宜しく支援の程お願いします。

◇◇八卷特任教授
東北訪問記
梅雨明けの東北を訪れました。26日の盛岡は、まさに猛暑でしたが、目的の岩手大学は日程調整がつきませんでした。さほどの被害が見えないのが救いでした。27日の東北大学は、建物に相当の被害が残っておりました。BCPなどの構築への道のりは大変そうです。美しいスーパーコンピュータを見学させていただきました。