2011年12月7日水曜日

教員近況

■ 教員近況 ━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◇田中客員准教授
休日の朝、閑散とした住宅街を車で走っていました。後ろから急いでいそうなパトカーがきたので左によけて道をあけたらパトカーも止まりました。「近くに車もなかったのも、あなたが減速したのも左右確認したのも見てましたが、タイヤが止まらなかったんですよね」と言われ、直前に通過した一時停止標識を指差されました。急いでいるんですがといったら僕らも急いでいると、急いで切符を渡されました。

◇◇青島客員准教授
先日、iPod touchに付けると近くのものがきれいに撮れる!というレンズを購入しました。
字などもはっきり写り、写真を撮って拡大すると簡易拡大読書器になりました。また、最新のスマートフォンだと、特別なレンズもなしに同じ使い方が出来ることもわかりました。パソコン等の機器を上手に使いこなせることができると視覚に障害のある方がものを見たりするのにより便利な世の中になるなと思いました。

◇◇稲垣客員准教授
11月28日から一泊二日で奈良に行ってきました。紅葉は真っ盛りとはいきませんでしたが、ちらほら色づきはじめて飛鳥の景色にまた趣を添えるものでした。
そんな中、おばあさんが天武、持統天皇陵の石垣に柿を並べて売っていたのには驚きました。宮内庁の敷地で古代の天皇のお墓の一線を隔てた土地でできた柿を食べながら、何かご利益があるのかなぁ・・・と考えながら美味しくいただきました。奈良は良い所です。