2011年12月7日水曜日

ニュース

■ ニュース ━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◇11月12日 13日 テクノフェスタ 浜松
思い付きの飛び入り参加で(お祭りですから・・・)、クラウド情報基盤、安否情報システム、パンドラシステム(節電システム)のポスター展示と説明を二日間行いました。センタースタッフ淺野さん、杉浦さん、にも手伝って頂き賑やかに行うことができました。土日ご苦労様でした!来年は、ちゃんと計画しまして、企画ものと併せ一挙3倍の来訪者を目指したいですね!(長谷川)

◇◇12月2日 日本e-learning学会 2011学術講演会
産業技術大学院大学で、水野客員准教授と基盤センターの関が「クラウドを利用した効果的な実習環境の構築」という題で研究発表を行ってきました。これまで、学生PCや実習室に構築していた実習環境(開発用ソフトやサーバOS)を、クラウド上のVPSに構築しようという提案です。今回は日本ラッド株式会社のご協力を頂き、共同開発したシステムをご紹介しました。
これが普及すれば、実習環境構築や生徒管理の手間が激減するだけでなく、費用削減、遠隔利用などの効果があります。発表用資料を以下に掲載しました。(関)
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201201/e-learning.pdf

◇◇12月6日 パブリッククラウドサーバが228台になりました。
プライベートクラウドサーバ数は71台ですので大学全体のクラウドサーバ活用台数は299台になりました。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/cloudserver_num/index.html