2011年12月7日水曜日

編集長からのメッセージ

■ 編集長からのメッセージ ━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

師走に突入致しました。皆様お忙しい日々をお過ごしかと思います。このメルマガを読まれている時には、あと一息の頃かと思いますので、頑張って参りましょう。この記事は月初めに書かせて頂いております。11月30日は、秋葉原で開催されたInternetWeek2011( https://internetweek.jp/ )のディザスタリカバリ(DR)のセッションのパネラーに加えて頂き、現場最前線でBCPの実践に取り組んでおられる皆様との有意義な意見交換を行うことができました。60名ほどの会場参加者。最後に結びの言葉でパネラーが一巡することになったのですが、たまたまの順番で私が結びの言葉となり若干の緊張・・・「情報基盤のクラウド化など"ありえない!"との雰囲気から始まりました。3・11以降BCPに対する周囲の意識は大きく変わりました。これを是非チャンスと捉えて、堅牢なBCPの構築を目指してください!」・・・
それでは、本年最後のメルマガをお楽しみください!(長谷川)