2015年10月18日日曜日

大盛況!特別セミナー「100年後も愛されるキャラクターを目指して “くまモン“誕生から今日までの軌跡(奇跡)」が開催されました!

平成27年10月18日、浜松キャンパス佐鳴会館において講師に「くまモン育ての親」として著名な
熊本県ブランド推進課成尾課長をお招きし題記のセミナーが盛大に開催されました。
これは大学院の授業ですが一般にも広く開放され、当日は非常に多くの方に集合いただき
大盛況となりました。
セミナーは大学院事業開発マネジメントコース専攻長の前田先生のご挨拶に続き、同専攻教授、
および情報基盤センター長の井上先生から「今回のセミナー開催の背景」、および「どういった
点を学ぶべきか」が分かり易く説明されました。

写真1 井上先生の講演の様子

続いて成尾課長から、くまモンがここまで著名になり、そしてビッグビジネスを生み出した「秘密」が
披露されました。成尾課長の講演要旨は以下の通りです。
1) プロジェクト開始から今日までの数年間の関連製品の売り上げは1400億円を超えた。
2) 最初の数年間は知名度が全くなく大いに苦労した。
3) 地元企業、観光の為なら権利料を取らない楽市楽座スタイルのビジネスを目指した。
4) 関係するすべての皆さんが全員幸せになることを最大の目的にして活動している。
なるほど! 参加者全員が納得の素晴らしいセミナーになりました。
なお、当日の様子は静岡大学テレビジョン(http://sutv.shizuoka.ac.jp/)で放映予定です。

写真2 成尾課長の講演の様子