2015年10月14日水曜日

■ イベント実績

◇◇9月中旬 ISMSISO27001)・ITSMSISO20000-1)の 更新審査が行われました。
昨年はサーベイランスと呼ばれる審査でしたが、今年は3年に一度の更新審査が行われまし
た。ISMSITSMSともに不適合は1件もなく、無事に両規格の更新審査を完了することができ
ました。今回は、文書審査も行われ、多くの気づきがありました。マニュアルの全体レビュー
を行っています。そんな最中、室蘭工業大学様がISMSBCMSの同時認証を行ったという
ニュースが流れてきました。学術機関におけるBCMS単体初とISMS同時認証初という二つの
初快挙です。本当におめでとうございます!(長谷川副センター長)

◇◇918日 静岡大学浜松キャンパスにて「秋季学位記授与式」が挙行されました。
静大TVでも取材を行い、近日番組を公開予定です。

◇◇928,29日 「第19回学術情報処理研究集会」が豊橋技術科学大学にて開催され
ました。
長谷川副センター長ならびにスタッフ数名が参加しました。29日のISMS研究会では、
「教室機能整備と情報基盤」-ISMSから見直す- 八巻直一・長谷川孝博が発表を行いました。
感想:928日並行開催のISMS研究集会に参加致しました。ISMS本審査後の、研究集会出席
とあり、以前に比べ話の内容がよくわかり、 各大学の取組や苦労などを知るいい機会となり
ました。 八巻名誉教授と長谷川副センター長が、情報基盤整備の面からみた教室の整備に
ついての提案を発表されました。 大学等教育機関側から、ISO審査機関に適用範囲や今後の
教室機能の展開について提案してもよいのでは、という話が印象に残りました。

(菅原事務補佐員)