2015年7月8日水曜日

■ イベント実績

◇◇618日 第97回サイエンスカフェin静岡が開催されました。理学部・河合信之輔
先生による「見かたを変えると見えるもの」と題した講演が行われました。
静大TVでもダイジェスト番組を配信しています。

◇◇619日 静岡大学静岡キャンパスにて「平成27年度情報基盤センター拡大教授会」を
開催致しました。学内外合わせて45人の方々にご参加頂き、情報基盤センターの研究内容や
運用、次期基盤更新について議論を行うことができました。

◇◇630日 金沢大学・金沢工業大学へ長谷川副センター長、古畑技術職員が
大学ITサービスの動向調査のため訪問しました。
金沢大学では、NWサービス、学認認証、地方大学ということで下宿生のことを意識し、
VPNサービスを実施していました。金沢工業大学では、生徒管理、地方大学ということで
下宿生のことを意識し、大学‐指定寮間にはFTTHで接続され、いつでも学内NW
アクセスすることが可能といった仕組みを取っていました。

◇◇72-3日 平成27年度国立大学法人情報系センター協議会が岐阜大学で開催され、
本学からは井上、長谷川、古畑、淺野、近賀、菅原、中村の7名が参加しました。2日間で
述べ500名を超える大きな会合で、活気に溢れた発表、議論が行われました。初日は多くの
大学の研究発表中心の研究集会、および文科省、NIIの講演がありました。2日目はセンター
長懇談会、地区報告などがあり無事閉幕しました。今回は「クラウドの展開」「情報セキュ
リティ管理」の2つのテーマが中心課題で、本学にとっても非常に有益なものでした。今後
の活動に活かしていきたいと思います。(井上センター長)

◇◇73日 東京ビックサイトにて、第22回東京国際ブックフェア、第19回電子出版EXPO
コンテンツ東京2015が同時開催され菅原事務補佐員、淺野技術補佐員が参加いたしました。
感想:電子出版のブースでは「VOYAGER」のセミナーへ参加しました。
原稿の作り方や画像挿入の注意点、プレビューウィンドウの活用等チェックポイントを
説明していただきました。
コンテンツについては、女子系コンテンツが増えてきたように思います。
簡単に撮影・アップロードができて、可愛らしいテンプレートも使えて、雑誌風になる
というものや、ダンス系踊るコンテンツマーケティングなど「効く!動画マーケティング」
が主流になっていました。とても刺激を受けた一日となりました。(淺野技術補佐員)

◇◇78日 東京ビックサイトにて第9回 防災EXPOが開催され長谷川副センター長が
参加しました。