2015年6月10日水曜日

■ 編集長からのメッセージ

EPUB(電子書籍)関連の本をまとめています。こんな書き出しにしてみました。

著者はこの20年間ほどを大学の情報教育に携わってきた。20年前と言えば、Windows95が
一世を風靡したインターネット元年と呼ばれる年でもある。その頃、生まれた世代は、いま
現役の大学生の真っ直中にあり、彼らは目まぐるしく進化する情報技術の時代と共にこの
20年を歩んできた。いわゆるデジタルネイティブと呼ばれる世代である。著者の感性では、
この言葉は事実を表現するものであって、そこに偏見が含まれているとは感じ得ないので、
ここに紹介している。むしろ肝に銘じておかなければならないのは、著者自身が、デジタル
ネイティブの劇的な情報教育環境の変遷と共に歩んできた一人であることだと思っている。
彼らの新しい感性を素直に受け入れ、刺激し、引き延ばすこともまた、時代が求める情報教育
のあり方だろうと思う。それを形にするために本書の執筆をはじめた。
<中略>
本書では、WordとEPUB出力のWEBサービスを利用したEPUB書物の制作法について述べて
いる。あまりEPUB技術に深入りせず、軽快に書くことに専念することが多くのEPUBライター
の願いであろうと思う。本書はそのような期待に応えたい思いで書いた。その美しい出力と
軽快さを併せ持つEPUBの出版物が、多くのデジタルネイティブ世代に支持されることを期待
したい。

仮タイトルは『Wordで簡単!教科書作り』などを検討中です。メルマガ来月号にて、ご紹介
させて頂きます。
(編集長2:長谷川副センター長)