2015年3月11日水曜日

■ 編集長からのメッセージ

平成27年度が始まりました。そこで今回は情報基盤センターの昨年度の活動と、新年度の
活動予定を書いてみたいと思います。

【昨年度の活動】
以下の様な多くのイベント、業務がありました。
(1)     情報基盤更新と運用管理:
昨年度はこの新クラウド情報基盤の運用管理が業務のメインでしたが、おかげさまで大きな
トラブルもなく1年間が経過しました。なんと言っても特筆すべきは情報基盤の全停止が
無かったことです。「365日間、1秒の停止もなく学内LANおよび主要システムが稼働継続
したことは偉大なこと」と改めて感じました。これが5年連続で達成できたのは「全面
クラウド化」の大きな成果です。「キャンパス上にサーバ室が存在しない」ということが、
いかに重要かを日々体感しています。

(2)     静大テレビジョンの大躍進:
昨年度1年間で300以上の番組を制作しました。センター職員、学生スタッフ、協力組織の
皆様の努力の賜物です。昨年11月からは本学の公式ホームページのトップページの大改造が
行われ、そこから直接静大TVの動画にリンクするようになりました。現時点でページビュー
22万回、動画再生回数50万回を超える人気サイトになっています。


【今年度の活動予定】
今年度も情報基盤の安定稼働管理を最優先にすることに加え、以下の様な新しいことに挑戦
したいと思います。
(1)     Wi-Fi回線の大容量化に挑戦:
外部回線をできるだけ多く引き込み、総合的な回線容量を増大させます。幸いサーバ類は
ほぼすべてがクラウドに有りますので、学内LANにこだわらずありとあらゆる手段を活用して
インターネットに接続できるように進めます。

(2)     新テレビジョン構築運用:
静大TVのコンテンツ数がもうすぐ1000本を超えます。同じサイトでの多すぎるコンテンツ
は検索の利便性を低下させます。そこで新たに「留学生支援テレビジョン」「就活支援テレビ
ジョン」「教育テレビジョン」を創設します。これらは本学関係者だけでなくすべての留学生、
就活生、学生にとってなくてはならない情報を提供する重要なメディアになるものと期待して
います。

新年度もよろしくご指導、ご協力をお願いいたします。
(編集長1:井上センター長)