2015年2月12日木曜日

■ 教員近況

◇◇長谷川博彰客員教授
今年度、授業の講義は3回無事に終えた。テーマは、『民意・顧客の声・情操を掴む
マイニング手法』。浜松キャンパスの約140名強の学生に伝えた。授業の際、自由記述式
アンケートにも協力して頂けた。このアンケート回答文群をPCに入力し、マイニングを
試みる。そこから何が見えてくるか。学生たちが生きる未来の一辺が見えることにも
期待する。授業のアンケートマイニングを含め、来年度はマイニングを基盤に大学との
共同研究に臨む 。
  
◇◇田住客員教授
私が所属するマイクロソフトの会計年度は、7月から6月までとなっています。
半年が終わると、ミッドイヤーレビューと呼ばれる本社役員を含めた厳密なレビューが
あるため、12, 1月は準備であっという間に終わってしまいました。
また、1月21日にはWindows 10の発表をさせていただきました。
早速、自分のPCをWindows 10にアップグレードし、日夜業務で利用しています。
ご興味があれば、ぜひお試しください。

◇◇井上センター長
正月は実家の甲府に行ってきました。
身延線に乗って富士山をみているとぐるっと180度パノラマの様に見えて新鮮です。
甲府に付くと5合目から上しか見えません。
静岡からと山梨からでは全く表情が違う富士山をじっくり比較することができました。
でも、甲府は寒い! 静岡は暖かい!