2015年1月14日水曜日

■ 教員近況

◇◇中村客員教授
冬、寒さも厳しくなってきました。9連休の正月も、あっ、という間に過ぎ、食って、
飲んで、夜更かしの無摂生が、私の更なる肉付きの良さを強調する羽目となりました。
我が家の雑煮(博多雑煮)は、焼きあご(飛魚)で出汁をとり、切り身のぶり、
かまぼこ、カツオ菜(辛味のない高菜)に、湯鍋に昆布を引いてその上で柔らかくした
丸餅を入れたもので、あっさりとした深い味わいがあります。美味しいですよ!
2月には、太宰府天満宮の梅が咲き始め、梅が枝餅(米粉あん焼き餅)と抹茶で、
梅見をする風流な感じを味わえます。
是非、2月、3月の休みを利用して、福岡へ来んしゃい!!

◇◇伊東客員教授
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今年は、「未」年の2015年節目の年です。日本全体が2020年を
ターゲットに最先端な取組みを始めています。やはり目標を設定することの
重要性を実感しています。私自身もこれを捉えて、5年後のあるべき姿を
目標設定し、近「未」来に向かって最先端ICTに関わっていきたいと思います。
2020年、どんなICT環境が世の中を席捲しているんでしょうね。

◇◇真咲客員教授
昨年は静大テレビ副局長を仰せつかり、動画による「地震災害対応マニュアル」の
制作をはじめ、静大祭・春フェス・就職祭などのイベント速報番組の制作、
地上波TVテレビ神奈川「未来検索」の放送を通して、一般訴求の取組みを行って参りました。
静大テレビには現役の学生に人材育成の一環として、取材に参加してもらっていますが、
今年も多くの学生や教授陣の発信の媒体として魅力的なものになりますよう微力ですが、
貢献したいと思います。次回の弊社制作のテレビ番組放送は2月後半を予定していますが、
今年は静大テレビの特集番組も企画・放送できればと考えています。