2014年7月9日水曜日

■ 教員近況

◇◇須澤客員教授
最近久しぶりにカラオケに行ったらびっくりしたことがありました。ある曲を歌うと、
その曲を歌った人が何人いて、その中で今何位です、というのが15秒おきくらいに
リアルタイムに出るのですね。音痴には辛い時代になりました(笑)
カラオケの採点をするアルゴリズムは情報系学部の論文になると思いますので興味ある
方はトライしてみると良いでしょう。更にそれをリアルタイムで全国比較する技術は
ストリーミングデータ処理といって今はやりのリアルタイムビッグデータ解析技術の一つです。

◇◇中村客員教授
初夏、梅雨のじめじめ感、一年の中で最も苦手な季節です。趣味のバイクも、雨と真夏の
炎天下でお預けとなっています。今年前半は、OpenSSL、Struts脆弱性など、重大な
セキュリティ脆弱性の対応に追われましたが、安心して利用して頂ける情報基盤サービス
となるよう心掛けています。
最近、10年ぶりにゴルフを再開しました。腕が悪いことを言い訳できないよう、ちょっと
良いクラブを購入し、スコア100を切る妄想を描きながら練習に励んでいる今日この頃です。