2014年4月10日木曜日

☆SUCCESマンスリー☆  vol.32  2014年5月号

_____/~\_____  
____//∨\\____   平成26年度4月4日 静岡グランシップにおいて
___/               静岡大学入学式を挙行しました。
__/    静岡大学      学部生、大学院生合わせて2668名の新入生は、
_/  情報基盤センター     大学生活への期待で満ち溢れていました。
/                   静大TVでも続々と番組放映中です!
━━━━━━━━━━━━━ 
◆◇◆-------------------------------------------------------------------◆◇◆
☆SUCCESマンスリー☆  vol.32   2014年5月号
SUCCES : Shizuoka University Cloud Computing Eco System
◆◇◆-------------------------------------------------------------------◆◇◆

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ PICK UP!_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【イベント】 S2(新情報基盤)説明会を両キャンパスで開催しました。
【イベント】 平成26年度静岡大学入学式・静岡大学大学院入学式を挙行しました。
【人事・慶事・弔事】 年度替わりに伴い、異動がありました。

■ 編集長からのメッセージ ━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

4年に一度の全学情報基盤更新(S2: Super SUCCES)を無事に終えて、
例年より慌ただしい新学期が始まろうとしています。
今回の整備では昨年から準備していた静大IDによる統合認証が、
また一歩大きく前進しました。
今年の新入生より全学情報サービスが、静大IDのみで利用できるようになり、
実質的な情報サービスの統合化が行われました。
また、自分の姓名のローマ字読みを含めた新しい永年メールアドレス体系も
開始されました。
そのほか、シンクライアントシステムの増強、70か所設置のTV会議システムなど、
教育用端末の刷新など様々行われました。

そして、今回のひとつの目玉は、Microsoftソフトウェア包括契約です。
全学生と教職員が、Office系ソフトウェアの最新バージョンを
利用できるようになったことから、文書管理の効率化が図れます。
たとえば、小さなことではPDFへの変換の必要性がなくなるでしょう。
MSクラウドOneDrive(旧SkyDrive)を利用すればOffice系ドキュメントの
Onlineファイルに対して、読み込み専用URLと編集権限付のURLを発行し、
それらを使い分けることで、最新文書をチーム管理しながらWeb上に掲載した
読み込み専用URLによりリアルタイムの情報発信ができます。

WordPress(CMS)上へのファイルアップロードが不要となり、
URLリンクのみに置き換えられるのです。
何もかもクラウドと言っている訳ではないが、Web公開を前提としたグループで
保守を行う文書管理には利用しない手はないでしょう。

(編集長2:長谷川副センター長)

■ ニュース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◇4月9日 クラウド便り:大学全体のクラウドサーバ活用台数333台になりました。
プライベートクラウドサーバ数は71台ですので大学全体のクラウドサーバ活用台数
は404台になりました。
http://goo.gl/szogQ

◇◇連載「静大TVができるまで」第21回 
http://goo.gl/AS5yO

■ イベント実績 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


◇◇3月19日 静岡大学イノベーション社会連携推進機構主催
文部科学省 イノベーション対話促進プログラム「静岡大学事業報告会」が開催され、
静岡大学テレビジョンで取材致しました。
参考URL http://www.oisc.shizuoka.ac.jp/inno_event001621.html

◇◇3月22日 平成25年度静岡大学学位記授与式が浜松会場で開催され、
静岡大学テレビジョンで取材致しました。

◇◇3月23日 平成25年度静岡大学学位記授与式が静岡会場で開催され、
静岡大学テレビジョンで取材致しました。

◇◇3月28日 S2(新情報基盤)説明会が両キャンパスを遠隔会議システムで結んで
開催されました。
Microsoft統合契約、静大ID統合へのロードマップ、無線LAN拡大などを
中心に説明いたしました。
クラウド情報基盤も5年目に突入し、その上で動くITサービスの充実へ向けた
取り組みを継続的に展開していく計画です。
4月にはパソコン実習室にて新しい実機を用いた実戦的セミナーを開催予定です。
奮ってご参加ください。今後ともご期待頂ければと思います。(井上センター長)

◇◇3月31日, 4月2日, 3日 ハロー!マイキャンパスが静岡キャンパスで開催され、
静岡大学テレビジョンで取材致しました。
生協学生委員会新学期スタッフが主催する、毎年恒例の新入生歓迎企画です。
参加学部:人文社会科学部・教育学部・理学部・農学部

◇◇4月2日, 3日 Welcome to Campus’12が浜松キャンパスで開催されました。
静岡大学浜松キャンパスの学生が企画する新入生歓迎イベントです。
参加学部:工学部・情報学部

◇◇4月4日 平成26年度静岡大学入学式・静岡大学大学院入学式を挙行しました。
学部生2022人、編入学26人、大学院修士課程568人、大学院博士課程29人、
専門職大学院、教育実践高度化専攻20人、法務研究科3人、
合わせて2668人の新入生をお迎えすることができました。 
静岡大学テレビジョンで取材を行い、入学式番組を掲載中です。是非、ご覧ください!
http://sutv.shizuoka.ac.jp/

■ イベント予定 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◇4月18日 S2(新情報基盤)実践的セミナーが浜松キャンパスにて開催されます。

◇◇4月24日 S2(新情報基盤)実践的セミナーが静岡キャンパスにて開催されます。

■ 人事・慶事・弔事 ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◇転任
国立民族学博物館情報管理施設情報システム課長 吉見 賢一(企画部情報企画課長) 
二年間でしたが、いろいろお世話になりありがとうございました。
静岡大学のますますのご発展、皆様のご健勝をこころより祈念いたします。

◇◇静岡キャンパス・着任
企画部情報企画課長 大山貢 課長
四月一日に「企画部報企画課長」に着任いたしました、大山貢(オオヤマ ミツグ)と申します。
年齢は、郷ひろみさんより1歳年下です。生まれ育ったのは、山形県で、東北の人間です。
現在は、千葉県佐倉市のはずれに居所を構えています。
妻と2人の娘と、2匹の猫が佐倉の居所で暮らしております。
これまでの、職場でも、情報関係のことに携わってきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

情報基盤センター静岡オフィス 大市牧人 技術補佐員
初めまして、大市牧人と申します。
今年度 4 月から情報基盤センターでの勤務となりました。
昨年度まで勤務しておりましたグリーン科学技術研究所(旧機器分析センター)
とは業務内容もだいぶ異なり、ご迷惑をおかけすることも多いかとは思いますが、
早く慣れることが出来るよう努めますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

情報基盤センター静岡オフィス 近賀美里 事務補佐員
四月一日より、情報基盤センター静岡オフィスに着任致しました近賀 美里(きんが みさと)です。
静岡大学という歴史のある大きな学校で働かせて頂けることがとても楽しみです。
至らない点が多々あると思いますが、精一杯精進して力を尽くしたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

◇◇卒業・修了
静岡大学人文社会科学研究科経済専攻 企画部情報企画課 川村仁 情報企画係
今年三月、人文社会科学研究科経済専攻を卒業いたしました。
勤務と研究を両立できましたのは、ひとえに職場の皆様、そして先生がたのおかげです。
勤務と研究において、素晴らしい環境を与えてくださった、
静岡大学の皆様に、心より感謝しております。

静岡大学工学研究科事業開発マネジメント専攻 情報基盤センター 淺野みさき 技術補佐員
今春、工学研究科事業開発マネジメント専攻を卒業いたしました。
お世話になりました指導教員の先生方、情報基盤センターの皆さま、関係者の皆さまへ
心より感謝申し上げます。素晴らしい二年間をありがとうございました!

◇◇定年
技術部 高橋秀年 技術専門員 (平成26年3月31日付)
長い間、情報基盤センターへご尽力いただき、ありがとうございました。
引き続き、浜松キャンパスにて業務を継続してくださるとのことで、大変心強いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。(編集員:淺野)


■ 教員近況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◇◇井上情報基盤センター長
同期が集まると、話の80%の時間は健康のお話です。
2年前に上の血圧値が150以上あり通院を開始しました。
昨年の今頃は135くらいになり、ここ2週間の平均値は119になりました。
得意の予測論理で計算すると来年は105くらいになりそうです。
このままいくと定年の5年後は30くらいになってしまいそうです。
私の体はとても単純で分かり易いと、今になって気が付きました。

◇◇中村客員教授
春、穏やかな日々となってきました。
私は、福岡市在住で、一足早く、3月21日に室見川河川の桜花見をしました。 
通年よりも1週間は早く、桜吹雪の満開!福岡地酒(日本酒蔵開きの新酒)を傍ら、
大勢の方と楽しい時を過ごしました。
趣味のバイクで、長崎、熊本(天草)と一人ぶらりのツーリングに出かけ、玄界灘の活魚料理、
吉宗のちゃんぽん&茶碗蒸し、福砂屋のカステラ(五三焼)など、ご当地ならではの食で、
満悦な週末を過ごし、仕事への糧にしています。

■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

3/24から30日まで浜松市中区の自宅ビル2階フロアにて、「まちなか利用者の創出プロジェクト」
と題して、浜松の街中活性化のための展示会を開催しました。
空室の利用について、来場者と一緒に考え、提案するワークショップのようなスタイルです。
今回はご縁がありまして、法政大学の先生、静岡文化芸術大学の学生さん、浜松まちなか
協議会の方々が主催となり、手作りの家具や骨董品を置き、ミニライブも行われました。
人と人が繋がるための場所作りやプランを提供して、今後も走り続けたいと思います。
(編集員:淺野)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【SUCCESマンスリーマガジン】

発 行 日:毎月第2水曜日発行(休刊:祝日、年末年始など)
発行開始日:2011年9月15日
ご意見ご感想はこちらまで c-office@ipc.shizuoka.ac.jp
本メールマガジンの解除はこちらから c-office@ipc.shizuoka.ac.jp
バックナンバーはこちらから http://cii-mgzn.blogspot.com/

---------------------------------------------------------------------
【発行元】
国立大学法人 静岡大学 情報基盤センター
SUCCESマンスリーマガジン編集局
静岡市駿河区大谷836(〒422-8529)
電話:054-238-4683
mailto:c-office@ipc.shizuoka.ac.jp
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
※c-office@ipc.shizuoka.ac.jpアドレスはメルマガ編集局専用メールアドレスです。
お送りいただいた内容は非公開で、メルマガ配信用にのみに使用いたします。
=====================================================================

公式ホームページ:http://www.shizuoka.ac.jp/

Copyright(C) 静岡大学情報基盤センター All rights reserved.

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/