2013年6月12日水曜日

■ 教員近況

◇◇山田客員准教授
このところ、仕事の関係で、東京-九州を往復する機会が多いですが、
最近のお気に入りの航空会社は、スターフライヤーです。
シートピッチが広い革張りシート、全席液晶モニター付、ドリンクサービス付で、
安い運賃からは想像できないサービスです。
「目指したのは非常識」が、スターフライヤーのコンセプトですが、
このくらいの思いきりがないと、厳しい競争に打ち勝てないのでしょうね。

◇◇須澤客員教授
皆さんは「データサイエンティスト」という言葉を聞いたことがありますか?
最近、米国を中心に注目を浴びている専門職で、数学や統計学、プログラミングを駆使して
データ分析を行う、ビッグデータ時代の最先端を行く人気の職業です。
私はIT企業の経営をしていますが、最近、データサイエンティストの需要が高まりつつあり、
この方面の人材育成にも力を入れています。本学からも第一線で活躍する
データサイエンティストが輩出されることを期待しています。

◇◇関根客員教授
米国で、NSA、FBIがグーグルなど9社のサーバーから市民の電子メールなどを収集していた
事実が告発されました。テロ阻止を目的した愛国者法が背景にあるそうです。
話は変わりますが、6/2の日本拳法全国大学選手権大会に於いて、私が所属していた
明治大学が昨年12月の大会に続き優勝しました。
スポーツ話題では五輪から除外の危機にあるレスリングで米国とイランが結束しています。
スポーツは国家、政治、を越えた世界共通の言葉の一つであると感じました。