2014年8月13日水曜日

■ イベント実績

◇◇7月11日 「アジアブリッジプログラム開設記念講演会」がホテルアソシア静岡
にて開催され、静大TVで取材を行いました。
感想:アジア地域からの留学生を静岡大学で受け入れ、静岡県企業に向けて、技術と
能力を身に付けた優秀な人材を育成するというこのプログラムは、日本での就職を
希望する多くの留学生が注目すべき内容で、静大TVで配信する需要は大きいと思います。
また、文部科学省大臣官房国際課長の今里讓様による、グローバル時代における
人材育成についての貴重な講演も撮影させて頂くことが出来ました。
さらに、企業の皆様へのインタビューの中で、アジア展開は行っていないが能力のある
留学生に興味がある、という企業様のお声も多く、企業側からも大変注目度が高い
プログラムであると感じました。今後の展開にも注目して行きたいです。
(近賀事務補佐員)

◇◇7月22日 「NIIフォーラム&セミナー アクセス回線共同調達説明会概要」が
東京都千代田区一ツ橋の学術総合センターで開催され、井上センター長が参加しました。
内容は新しい通信基盤、SINET5の概要、今後の予定など大変有益なものでした。
ビッグデータ時代を迎え、従来とは比較にならないほどの巨大なデータに大学情報基盤
としてはどの様に対応していったら良いのか、という課題の重要性が日に日に高まって
きています。それに対して様々な対応案を提示いただき大変参考になりました。
情報基盤センターの最重要課題として取り組んでいきたいと考えています。
(井上センター長)
http://www.nii.ac.jp/service/openforum/choutatsu2014/

◇◇7月24日 「サイエンスカフェプラスinはままつ」が浜松キャンパスにて
開催されました。
感想:「静大テレビジョンからみた静岡大学&気軽に色の体験-オーラソーマ-」と
題するテーマでお話をさせていただきました。
静大TVに興味を持ってくださる方が増えたことをとても嬉しく思いました。
一般公開から1年4か月過ぎましたが、番組数も増えて少しずつ活性化してきて
いると実感しています。本学の研究者の番組や講演セミナーの取材も多く、身体が
いくつあっても足りませんがスタッフ一同協力をして頑張りたいと思います。
(淺野技術補佐員)

◇◇7月26日 静岡キャンパスにて夏季オープンキャンパスが開催され、教育学部の
説明会へ参加しました。静大TVで番組を掲載していますので、是非ご覧ください。

◇◇7月28日 静岡大学「共同研究希望テーマ説明会」がアクトシティ浜松にて
開催されました。今年も静大TVで取材を行いました。
現在、先生方の番組を編集中です。どうぞ、ご期待ください。

◇◇8月4日 静岡キャンパスにて、情報セキュリティセミナーが行われました。
本学新規採用の5名の事務職員に情報セキュリティ維持向上のための60分間の
セミナーを実施しました。真剣な受講姿勢が印象的でした。ご苦労様でした。
(長谷川副センター長)

◇◇8月6日 静岡キャンパスにて夏季オープンキャンパスが開催され、理学部、
農学部の説明会へ参加しました。

◇◇8月7日 浜松キャンパスにて夏季オープンキャンパスが開催され、工学部、
情報学部の説明会へ参加しました。
夏季オープンキャンパスの模様は続々公開中です。静大TVにてご覧ください!

◇◇8月10日 「WRO浜松予選会」が静岡大学浜松キャンパスにて開催されました。
http://itkids.jp/news/3911/
感想:WROはレゴマインドストームという組み立て式ロボットを使用して、様々な
与えられた課題に挑戦する大会です。今回は小学生部門が行われ優勝者には全国大会へ
の出場権が与えられました。当日にはサプライズルールと呼ばれる追加課題が発表され、
その発表から1時間弱でロボットへその場でプログラムを追加してパーフェクトにクリア
するチームも現れ、とても小学生とは思えない優秀なお子様達でした。静大TVでその
模様を取材し、近日番組公開予定ですのでご期待下さい!(川口技術補佐員)