2013年11月13日水曜日

■ 教員近況

◇◇青島客員准教授
ここ最近、疲れやすく、何をやるのもおっくうな感じがし、もしかして私は鬱病になりそうになっているのかしら?また、10月に医院の移転があり、とても忙しかったのでそれが原因かしら、といろいろ勝手に理由を考えていました。
ちょうど、年に1回の健診があり、検査をしたところ結構ひどい貧血が見つかりました。
体調が変だと思ったら自己判断せずに検査を受けた方が良いなあとつくづく実感しました。

◇◇稲垣客員准教授
先日102歳になる大叔母のお見舞いに母と行ってきました。大叔母は70歳から海外旅行に行き始め、英会話を習い、90歳にはパソコン教室に通いました。
趣味も多く、食欲も大盛、2年前まではフランス料理のコースを完食、宇宙に行けなかったことを後悔しながらも、全てに積極的で、一緒にいると勉強になることばかりです。歳を取っていくこと、愛される老人とは・・・など、いろいろと考えさせられました。

◇◇堀客員教授
去る11月3日、ノンフォーマル教育活動の一環として地域のボーイスカウト主催による大会が開催されました。
今年のサブテーマは「僕たちのともだち作戦」と題し福島のカブスカウト(小3~小5)を招待し、アメリカのカブスカウトも交え、総勢約700名が参加し大会を楽しみました。
構想から1年、無事プロジェクトを終えることができ今は安堵しています。
少しでも次世代育成に寄与できていればと思います。