2013年7月10日水曜日

■ イベント実績

◇◇6月12日~14日、幕張メッセにて「Interop Tokyo 2013」で静岡大学の無線LANが
事例紹介されました。
フルノシステムズの「クラウド×無線LAN~今、あらたな“つながり”の世界へ~」展示の中で
静岡大学がパネル展示されました。

◇◇6月13日 長谷川副センター長、川口技術補佐員、淺野技術補佐員がデジタルサイネージ
ジャパン2013へ参加しました。
動画はこちらから
http://youtu.be/WI3kxMcc0PQ

◇◇6月14日 クラウド情報基盤の構築と運用およびその効果について 
東芝総合人材開発株式会社(新横浜)終日のクラウドセミナー講師を務めさせて頂きました。
クラウド、シンクライアント、認証、節電、安否、テレビジョン、ユニバーサルデザインなど多数の
内容を精一杯盛り込ませて頂きました。
長時間お付き合い頂きました15名の参加者皆様に感謝申し上げます。

◇◇6月14日 国立情報学研究所 オープンハウス2013に松村技術職員が参加しました。
NII オープンハウス2013 未来を紡ぐ情報学に参加しました。アルゴリズム技術の最先端研究など興味深いお話を伺うことができました。高校生含め一般の方も多く来場されていたようで、演者の方も研究成果を動画等を利用しわかり易く纏め伝えているように感じました。情報表現について改めて考える契機にもなりました。
http://www.nii.ac.jp/event/openhouse/

◇◇6月23日~7月21日 山崎客員教授が工学研究科事業開発マネジメント専攻で集中講義
「情報システム論」を行い、専攻生として淺野が受講中です。
今回は二度目の参加となりましたが、クラウドコンピュータのビジネスを考える内容となっています。
通信利用動向調査からクラウドコンピューティングサービスの利用状況を確認し、利用している
企業の割合は28.2%で逆に言えば、ビジネス展開はまだまだあるといった状況ではないかと
思います。
講義では、クラウド無線LANの提案書やプレゼン資料を作成し、最終日には製品の
プロモーションビデオを作成する予定です。

◇◇6月27日 国立情報学研究所 「ビッグデータと”程よい”プライバシー」に八巻特任教授と
長谷川副センター長が参加しました。
Google Glass のセキュリティ問題が話題となっていました。
道を行き交う人の顔認識と情報照合でリアルタイムに個人情報が把握される時代が来るのでは、そしてその対策とは。メガネにはメガネで対抗といわんばかりに、顔面にノイズ光源を発信するGlassで対抗するという研究が紹介され、一番面白かったです。

◇◇6月29日、30日 八卷特任教授が経営情報学会主催 春季全国研究発表会へ参加しました。
http://www.jasmin.jp/activity/zenkoku_taikai/2013_spring/index.html

◇◇6月30日 経営情報学会 春季全国研究発表会において水野客員准教授、川口技術補佐員が「情報基盤におけるWiFi強度計測システムの必要性」と題する発表を行いました。
http://www.jasmin.jp/activity/zenkoku_taikai/2013_spring/program/E3-1.html

大谷キャンパスで行っているWiFiの電波強度調査をシステム研究として発表しました。
発表は十数人程度の方々が聴講してくださり、大変ためになるご意見をいただきました。
また、私も初めての学会発表でとても貴重な体験をさせていただきました。
今後は頂いた意見を反映しながら、実用化を目指していく方針です。(川口)

◇◇7月3、5日 長谷川副センター長、川口技術補佐員、淺野技術補佐員がブックフェアと
同時開催の第1回 コンテンツ制作・配信ソリューション展に参加しました。
報告:制作ソフトウェア、合成音声や背景音楽素材、配信バックグラウンドなど静大TVで活用できそうなものを見学しに行きました。
電子透かしなるものもデモされており、目で見ただけでは透かしが全くわかりませんでした。
また、3Dプリンタの実物を初めて見ました。生成物も触れましたが無限大の可能性があると思います。
そのほかには、ARまたはVRの活用を模索している製品が多く見受けられました。
グーグルストリートビュー的な360°空間シミュレータはキャンパス案内で活用したら面白そうです。
http://www.contes.jp/

◇◇7月3-6日 第20回 東京国際ブックフェアが開催され、静岡学術出版が出展しました。
お客様に多数来展いただき、有意義な展示会でした。
電子出版の成熟と、打倒アマゾン? を意識した展示、セミナが多かったのが印象的でした。
(坂田客員准教授)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/20130703_606217.html
http://www.bookfair.jp/

◇◇7月4日 浜松視覚特別支援学校にて、視覚障害支援研修会が開催されました。
青島客員准教授が「眼について」と題する内容で、主に保健婦さんや視能訓練士を対象とした
講演を行いました。