2013年5月8日水曜日

■ 教員近況

◇◇堀客員教授
3月、東北大学で行われた情報処理学会第75回全国大会に参加。
ワークショップとして、北上川河口から4Km上流に位置する大川小学校を訪問し、
石巻赤十字病院の方から当時の様子や経験談を伺うことができた。
現在、大川小学校周辺は瓦礫が撤去され更地が遠く河口まで続いているだけであり、
復興はしていない。鎮魂の鐘を鳴らし冥福を祈るのが精一杯だった。
ITICTのおかげで大変便利にはなったが、安心を得ることが何よりも優先すべき
ICTの課題との思いを心に刻んだ4日間だった。

◇◇石井客員教授
私は、静岡県防災士の資格を生かして毎月第12土曜日の午後、ボランティア活動に
参加しています。
地震防災センターで行われるHUG(避難所運営シュミレーション訓練ゲーム)・DIG(災害時想定机上訓練ゲーム)研修のサポーター(講師補助)です。この中で必ず非常時の情報通信の重要性を皆さんに訴えています。誰でも参加できますので、皆さんの参加をお勧めします。
(参考URLはこちら)

◇◇坂田客員准教授
近況を、ということなので、浜松キャンパスのお勧めランチ情報を。
「大山屋」北に徒歩3分。どっさりネタののった海鮮チラシ寿司。750円。数量限定
「なか乃」正門から東に徒歩30秒。洋食屋!という感じから、
焼き魚までいろいろ日替わり。650円。
一見駄目な感じの看板にまどわされないよう。
「みやひろ支店」バス通り沿い南に徒歩3分。
なつかしい感じのとりがらしょうゆラーメン。700円~。チャーシュー麺がいいです。