2012年2月8日水曜日

ニュース

■ ニュース ━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
◇◇1月27日 浜岡原子力発電所見学会にSUCCESメンバーが多数参加!本物の原発は凄い!
井上副センター長、吉田客員准教授、八木課長が首記に参加しました。浜岡原発の5台の
原子炉は全て停止中でした。現地では東海地震などに備え、1.6Kmに及ぶ津波対策用
防波堤の建設ほか様々な対策が急ピッチで進んでいること、またセキュリティ対策、最新鋭
の制御室など参考にするべき様々な最新の情報制御技術を学ぶことができた有益なツァー
でした。5号炉の炉心や使用済み核燃料プールまで数十メートルまで近づくことができ驚き
ました。中部電力さんをはじめ、関係者に心より感謝致します。静岡大学主催での見学
ツァーも検討したいと思います。

◇◇「CCWJ=クラウドコンピューティングWEBジャーナルfor Users」2012年4月創刊
予告!静岡大学の研究者、共同研究者の「クラウド&情報基盤研究成果」が非常に多く溜まっ
てきました。内外から「クラウドの研究成果、技術資料をいつでも参照できるジャーナルを
運営してほしい」という要望が多数寄せられてきました。これに応え、2012年4月よりクラウド
に特化したWEBジャーナルの運営を開始致します。論文、書籍、記事、クラウドテクニカル
ノートを参照、ダウンロードできるようになります。また、「掲載された文献は原則全て正式
出版する」という全く新しい試みに挑戦します。ご期待ください。

◇◇2月1日 静岡新聞特集に静大ベンチャーITSC=JACCの活動紹介記事掲載!
情報基盤センター発企業、株式会社 ITSCの学術研究機関向けクラウド支援事業部、JACC
(Japan Academic Cloud Computing Support Center:日本アカデミッククラウド支援センター)
の取り組みが、静岡新聞「クラウドの波」特集(2月1日)に掲載されました。同記事では、
クラウド導入による囲いこまれない、安価なシステム構築のメリットについて述べられています。
特に大学、研究機関、学校などへのクラウド導入推進を加速するものと期待されています。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201203/snbn0201.jpg

◇◇2月2日 静岡新聞特集「クラウドの波」でSUCCES、トップで紹介!静岡新聞社では静岡県内
の企業活性化のため「県内IT事情 クラウドの波」と題した特集を1月から開始しました。
この特集記事の中で先進事例として静大クラウド=SUCCESの成果がトップで紹介されました。
今回、静岡県内のIT事情について調査検討した結果が的確に表現されている素晴らしい記事に
なっていると思います。この記事などによりSUCCESが静岡県内の組織活性化の一助となることを
期待しています。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201203/snbn0202.jpg

◇◇2月8日 クラウド便り:パブリッククラウドサーバが233台になりました。
プライベートクラウドサーバ数は71台ですので大学全体のクラウドサーバ活用台数は304台になりました。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/cloudserver_num/index.html

◇◇平成24年度クラウドサーバ更新のお知らせ
静岡大学では、クラウドサーバ貸し出している全員に年一度の更新報告を義務付けています。
これを設けることで、無償で貸し出しているサーバを管理しているという意思確認とともに
放置されるサーバをなくすことを目的としています。
クラウドサーバの更新にご協力をお願いいたします。