2011年11月9日水曜日

■ イベント実績


◇◇10月12日から14日 「ITpro EXPO 2011」が東京ビッグサイトで開催され、情報企画課
神谷係長・川村さん・梶原さんが1日ずつ参加されました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/index.html

◇◇10月21日 宮崎大学で開催された情報系センター会議に碓氷CIOと長谷川副セン
ター長が参加。長谷川副センター長が基調講演!
宮崎大学にて、全国情報系センター長が集う、第6回国立大学法人情報系センター長会議
が開催されました。全国から約80名のセンター長にて「静岡大学:ISMSからクラウド情報
基盤への展開」の講演にあてて頂きました。クラウドは大学情報基盤に是か非かの議論を
重ねていた数年前とは異なり、いかにしてクラウド技術を取り込むことができるのか、と
いう積極的な議論に展開していたのが印象的で、大きな収穫でした。
http://www.cc.miyazaki-u.ac.jp/kaigi/shidai.pdf

◇◇10月21日 NEC本社で開催されたクラウド研究会で井上副センター長が基調講演!NEC
のSE、営業に加え自治体のCIOなどの皆さんに熱心に聞いていただき、講演後は様々な
テーマでのディスカッションが行われました。

◇◇10月24日 TOKAIコミュニケーションズさんの東京事務所のクラウドDaaSを見学しま
した。山田客員准教授、田村客員准教授の研究成果が実用化されたもので先端のDaaS事例
をよく理解することができました。TOKAIコミュニケーションズさんのDaaSの最大の特徴
は自社運営の大型データセンターとユーザとの交信に最も影響を与える応答性指標である
PINGが1.36msという驚異的な高速さに有ります。他の国内のDaaSの高速なものでも10ms、
海外では80ms以上ですので驚異的な高速性能さと言ってよいものです。今後、本学への適
用検討を進めてゆくことになりました。

◇◇10月26日 株式会社日本環境認証機構(JACO)東京セミナールームにて長谷川副セン
ター長が「クラウドコンピューティングとISMS」と題する講演を行いました。

◇◇11月2日 日本ラッドさんより3名の方に静岡キャンパスまでおいでいただき、DaaSデ
モ&説明会が20人以上の参加者を得て開催されました。2Xなどをベースにした最新のDaa
Sについての説明&デモをしていただいた後、全員で活発な意見交換が行われました。

◇◇11月9日 シトリクスジャパンさんに静岡キャンパスまでおいでいただき、DaaSデモ
&説明会が20人以上の参加者を得て開催されました。ZENをベースにした最新のDaaSにつ
いての説明をしていただいた後、全員で活発な意見交換が行われました。