2011年10月12日水曜日

■ 編集長からのメッセージ

編集長2号?こと長谷川です。本メルマガも第2号を発行することができました。創刊号からわずか一月の間に読者は一気に97人へと拡大致しました。ご購読の皆様には御礼申し上げます。今月の最大トピックは何といっても9月26日、27日の2日間に渡り行われた年に1回のISMS(ISO27000)の定期審査でした。CIOをはじめセンタースタッフ総出演のISO審査は終日緊張の連続でした。おかげ様を持ちまして、不適合の指摘は1つもない上に、新しく情報企画室の6名を加えた適用範囲の拡充にも成功することができました。
そしてさらに!!!本メルマガをグッドポイント(高評価)の1つに加えて頂けたことはなんともドラマティックな結末で嬉しかったです。認証9年目に向けてセキュリティの維持・向上の努力をスタッフ一丸となって継続して参りたいと思います。

【ISMS審査における本メルマガの評価 抜粋 JACO審査機関】
縁の下の力持ち的存在である情報基盤センターの活動がますます重要性を増しているにも関わらずなかなか全学に伝わらないという悩みを解消するため、メールマガジンを創刊されました。中でも今後の情報基盤更新の取組予定、目指す方向を公表し、それに対する問い合わせを可能にして問題意識の共有を図っておられる点が評価されます。