2011年10月12日水曜日

■ 研究開発状況・予定

◇◇ユニヴァーサルデザイン検証&開発:10月6日に研究会議開催
藤岡先生から静岡キャンパス実習室1と図書館を使用して実施した「理論と情報特論Ⅳ」の実施内容と学生に好評で、大きな成果をあげたと報告がありました。UDのソフトは健常者の操作が必要、利用開始までの操作が複雑、コストが高いなど課題が多く身近でいつでも利用できる環境の実現を目標に検証を進めていきます。また、専門家が障害の状態を把握して適切な補助ツールを紹介しやすくするための検証も進めていくことになりました。

◇◇クラウドコクピット研究開発状況:研究開発項目 検討開始
情報基盤センター 中央管制室(静岡キャンパス)で学内LANを監視しているSUCCESコクピット。今後の研究開発項目として、「学内公開」「部局管理機器とアカウント管理」「統計情報表示」など含め、その他にも数多くの項目が考えられます。当初予定した研究連携含め、現在年度計画の見直しと優先項目の選定を進めているところです。

◇◇WEB-TV会議システムの導入を検証:現在検証中!
WEB-TV会議システムの導入にあたっては、利用部門の合意を得ることが必要であり、操作が簡単であることは当然ですが、特に学内各所へ設置されている既存の専用TV会議システムの接続が求められます。また、トラブル対応を軽減するため、電話対応サポート(できれば24時間対応)も必須です。これらを勘案すると、対応可能なASPサービスも絞られ、現在、無料体験サービスを利用して検証を進めています。