2013年10月9日水曜日

■ 教員近況

◇◇山崎客員教授
8月に「文教セミナー2013 広島」で講演した帰りに厳島神社に40年ぶりに行ってきました。
広島駅からLRT(路面電車)で宮島口に行き、フェリーに乗って旅行気分が楽しめました。
速度と視線の高さが人間に優しいです。
広電の一日乗車券を買って、カメラを持ってプチ鉄ちゃんで楽しみました。
静岡、浜松にもLRTができるといいですね。
静岡空港からFDAに乗ったことがないので、就航先での講演依頼をお待ちしています。 

◇◇田村客員教授

先日、7年後のオリンピック・パラリンピック開催が東京に決定しました。
当初は、東京に決まれば良いなという程度でしか感じていませんでしたが、いよいよ終盤近くになってくると、本心から東京に誘致したい気持ちに駆られ、決定した時には本当に嬉しかったことを今でも覚えています。
不景気、20年くらい前には中々耳にしなかった事件など、最近明るい話題に乏しい我が国ですが、
これ契機とし、経済の活性化・子供達への教育、その他諸々、良い方向に向かっていくために、
私なりに尽力していきたいと思います。
 
◇◇田中客員准教授

粘土細工作家の田辺ヒデキさんをご存知でしょうか。年に一度浜松で個展が開かれます。
酔っぱらい猫、爆笑犬、正座してシャケの切り身を七輪で焼く熊など、くすっと笑える作品が
目白押しです。
今年は、風神雷神ならぬ「微風神、微雷神」というタイトルの後ろで、
恐い顔をした風神が右手に持った風車を怖い顔でじっと見つめる作品がヒットでした。
意外に仲良し、とかいう作品ではへびがカエルとすごく楽しそうに遊んでました。