2013年1月9日水曜日

■ ニュース


◇◇1月1日 科学技術振興機構(JST)発行「情報管理」誌に静大クラウド記事掲載
我が国の科学技術発展を推進しているJSTが発行する首記月刊誌Vol.55 No.10(1月号)に「静岡大学のクラウド全面適用」と題する長文記事が掲載されました。ここでは東日本大震災などの大災害発生時でも大学が存続し機能が継続するための具体的提案を行っています。
また今後のIT分野の最大の課題である「データの爆発」にどの様に対応していくかも併せて述べています。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/johokanri
https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/55/10/55_735/_pdf

◇◇連載「静大cii TVができるまで」第6回(関さん)
http://goo.gl/AS5yO 

◇◇1月8日 クラウド便り:大学全体のクラウドサーバ活用台数は249台になりました。
プライベートクラウドサーバ数は71台ですので大学全体のクラウドサーバ活用台数は320台になりました。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/cloudserver_num/

◇◇平成25年度クラウドサーバ更新のお知らせ
静岡大学では、クラウドサーバを貸し出しているユーザの皆様に年一度の更新報告をお願いしています。
これを設けることで、無償で貸し出しているサーバを管理しているという意思確認とともに放置されるサーバをなくすことを目的としています。
クラウドサーバの更新にご協力をお願いいたします。