2012年9月12日水曜日

■ 教員近況

◇◇戸部客員教授
埼玉では取水制限のなか大雨洪水警報です。国からの情報は増税だけ、Zyprで車中にクラ
ウドベースのサービスを導入、水も情報も必要な分便利に安全に使えるといいですね。
スマフォの静脈認証も興味を持っています。

◇◇森客員教授
従来の紙の本とWebの世界を結びつける新しい試みをe-CCの活動の一環として東大大学総
合教育研究センター藤原教授と共に企画を進めようとしています。「究極の改訂新版」と
銘打ち、素材コンテンツは、「科学技術の智プロジェクト」の成果物<物質の科学>を電
子書籍として、これまでにないユニークなコンテンツとして電子出版化するものです。
ご興味のある方はご連絡ください。

◇◇水野客員准教授
先日富士登山にチャレンジしてきました。
富士登山は3回目になりますが、今回も無事頂上まで登ることができました。
研究と同じで登っているときは、苦しいですが頂上ではいろいろな事を見渡す事が
できます。もちろん登っているときに見える物も重要ですね。
雲(クラウド)の上で新鮮な気持ちになりましたので、今後も頑張ろうと思います。