2012年6月13日水曜日

■ ニュース

◇◇5月15日 「拡大教授会」を開催しました。様々な研究成果と今年度の予定が報告されました。
情報基盤機構・センターでは毎年「拡大教授会」と称して13名の客員教員ほか、関連する方々に
お集まりいただき、前年度の研究成果と今年度の研究予定などを存分に発表していただいてい
ます。今年は総勢35名が集結し、3時間以上にわたって気合いの入った発表と活発な討論が行
われました。
また、会議終了後は「生協グリル」に場所を移し盛大な懇親会を実施しました。
「2年後の次期情報基盤更新は視界良好」と確信させる素晴らしいイベントになりました。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201207/kakudai/kyoujyukai.html

◇◇クラウド関連電子書籍配布開始、
5月号で大学院修士論文のダウンロードサービスを開始しました。現在までに130回ものダウンロードが有り大変好評です。
やはり電子書籍の威力は凄い、凄い! 今月はこれに続いて本学が中心になって行ったクラウド関連の3種類の本(「進化するクラウド情報基盤」ほか)のダウンロードサービスを開始します。
これらは本学を中心として推進されているクラウド研究の成果を詳細に報告しているものです。
なお、このクラウドWEBジャーナルに直接リンクできるボタンも新設しましたのでご活用ください。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/ccwj/

◇◇6月12日 クラウド便り:大学全体のパブリッククラウドサーバ活用台数は219台になりました。
プライベートクラウドサーバ数は71台ですので大学全体のクラウドサーバ活用台数は288台になりました。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/cloudserver_num/