2012年6月13日水曜日

■ イベント実績

◇◇5月4-5日 八巻特任教授が横幹連合WG研究合宿へ参加されました。

◇◇5月9-11日  南京訪問
5月9日、羽田より空路上海に到着、高速鉄道にて南京へ。何をしに行ったかって?5月10日に
南京大学附属病院にて講演をするためです。 看護師の仕事のスケジューリングを改善するに
はどうしたらよいかという研究が中心ですが、今後数年をかけて情報基盤の刷新についても研
究を進めるつもりです。(八巻特任教授)

◇◇5月10日  大阪大学訪問
静岡大学の時期情報基盤更新に向け、大阪大学サイバーメディアセンターでの取り組みを見学
してきました!
旧帝大はさすがにスケールが違いますね。
参考になる取り組みを多数ご紹介いただきましたので、レポートを下記に掲載します。(関)
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201207/0510_handai.html

◇◇5月18日 長谷川副センター長が東芝クラウドセミナーの講師を行いました。
5回目になるクラウドセミナーの講師を務めてまいりました。最新のクラウドユーザアンケート結果などを交え、クラウドの運用最新動向を紹介致しました。
終日セミナーの達成感は大きいのですが、同様の達成感や満足感を受講生の皆様と共有できたか、それが重要と常々思っています。(長谷川副センター長)

◇◇5月23-25日 岡山大学、鹿児島大学、宮崎大学への情報基盤に関する情報交換訪問
3大学を八卷特任教授はじめ、客員教員、他大学教員とともに情報基盤に関する情報交換のための訪問をさせて頂きました。
今後の本学情報基盤の道しるべとなる有益な情報の数々を御教授頂きました各大学関係者皆様に感謝申し上げます。(長谷川副センター長)

◇◇5月29日 中野客員教授が浜松オフィスにてITSMSコンサルを行いました。
今年度に入り、今回で2回目のコンサルでした。現在もマニュアルや構成管理データベース等を
作成中です。
監査がだんだん迫って参りましたが、出来る限りのことを行って臨みたいと思います。(名倉さん)

◇◇5月30日 長谷川副センター長が情報企画課へ新しく着任された4名のスタッフに100分間の
ISMS基礎セミナーを行いました。
内部掲示板にレポートを残して記録も万全です・・・効果の測定はまた次の回にでも!必ず!

◇◇6月4日 日本大学訪問
5月号にて、Newデジタルサイネージの記事を掲載させていただきましたが、「学内配信だけでは
もったいない。インターネットにも流してみよう!」との企画が持ち上がりました。
幸いにも、'日大テレビ'という日本大学様の素晴らしい先行例を発見。これは是非お話を伺いたい、ということで先日見学して参りました。
細かな仕掛け部分や工夫まで丁寧に教えていただき、とても参考になりました。まとめたレポートを下記に掲載します。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201207/0604_nichidai.html

◇◇6月7-8日 長谷川副センター長、情報企画課 菊池係長が国立情報学研究所平成24年度オープンハウスへ参加されました。
http://www.nii.ac.jp/event/openhouse/