2013年12月11日水曜日

■ 教員近況

◇◇石井客員教授
11月26日に「国土強靭化法」が衆議院を通過し、今国会で成立する見通しです。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kokudo_kyoujinka/index.html
これは、「国家のリスクマネジメント」に関する法律です。東日本大震災の反省を踏まえて
来るべき南海トラフ地震を想定して事前に備えようとするものです。
3年間で15兆円の予算が組まれます。
財政再建問題も心配ですが、この法律には、情報通信のインフラ整備やBCPの見直し事項が
たくさん含まれています。来年度も忙しくなりそうです。

◇◇坂田客員准教授
浜松キャンパスすぐ南は布橋といって、昔はなかなかの商店街だったそうです。
不思議がいくつもあります。
・肉屋がない。
・なのに魚屋が三件ある。
・お好み屋も四件。
・かけはぎ屋、はぎれ屋、よろず屋などのレトロなお店が普通に存在している。
・ファーストフード店が皆無(ピザ屋は撤退)
お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。

◇◇山田客員教授
我が家にハイブリッドカーがやってきました。購入したのではなく、怪我をしてしばらく運転が
できない義理父からレンタルさせてもらってます。
初めて乗るハイブリットカーの燃費のすごさに驚きました。
20km/L台は当たり前で、先日、35km/Lの新記録を達成しました。
すっかり主役を奪われた我が家のワンボックスは、運転機会が激減し、気がつくと蜘蛛の巣が
張っています。。