2013年3月13日水曜日

■ 教員近況


◇◇山崎客員教授
最近驚いたことを2つ
1.庭の野菜が野鳥に食べられてしまいました。
好みがあるらしく、完全に食べられた野菜と、食べられない野菜にわかれました。
美味しさ、栄養で判断しているのでしょうか
2.google street Viewで自宅を見つけました。
自宅が映っている事に気がつきました。浜松市のはずれで幹線道路でも無い場所まで撮影する、まさにビッグデータ。エリアマーケティングの手法も変わってきそうです。
車のナンバープレートはモザイク処理されていましたが、膨大な画像の処理方法は興味がわきます。

◇◇吉田客員准教授
先日、民間企業のシステム部門のマネージャーの方にお集まり頂き、社内の基幹システムのクラウド活用をテーマに、ラウンドテーブルディスカッションを開催しました。メールやグループウェアなど情報系システムのクラウド利用は進んでいますが、基幹システムはまだ先(?)と思ってましたが、全くそんなことはなく、数年後には企業からもサーバがなくなる時代が訪れそうです。