◇◇1月30日 井上副センター長が静岡産業技術専門学校で特別講義を行いました。
テーマは「クラウド、ビッグデータ、新しいメディアの世界」でした。「みらい情報科」の学生、教職員約60名が熱心に受講しました。特に「数年前のデータ量が一気に1億倍以上に膨れ上がっている現在の情報分野では、従来の情報処理だけでは通用しないこと。若いIT技術者の柔軟なアイデアが強く求められていること」について参加者全員が大きな興味と希望を持った様子でした。◇◇2月4日 長谷川副センター長が静岡県立大学にて「大規模ネットワークのクラウド化によるBCPの実現」と題する講演を行いました。
◇◇2月8日 八卷特任教授が慶應義塾大学にて開催されました「プロジェクト&プログラム・アナリシス研究部会」へ参加されました。
http://www.scheduling.jp/contents/info089.html◇◇2月8日 長谷川副センター長が国立情報学研究所にて「静岡大学のクラウド活用事例と今後の展開」と題する講演を行いました。高橋技術職員、八巻特任教授が参加されました。クラウド利用にあたってのセキュリティや活用事例など有意義なお話を伺うことができました。中でも京都大学岡部先生の「セキュリティe-learningコンテンツと学認について」のご講演は、Trust Framework Providerとしての役割を担う学認運営組織ならびに承認されIdpとなる各大学との連携など、「学認元年」を迎えました静岡大学の一員として興味深いお話でした。(高橋技術職員)
http://www.nii.ac.jp/service/openforum/forum20123/