2013年2月13日水曜日

■ 教員近況 


◇◇戸部客員教授
PC遠隔操作の容疑者が逮捕されたそうですが、攻撃者が個人情報からサーバを支配した場合にサーバの膨大なパワーが犯罪に利用されないとはいえません。サーバの強固な認証システムの必要性を痛感しています。
 
◇◇森客員教授
日本電子出版協会( http://www.jepa.or.jp/ )の会員が急増しています。電子書籍がブームとなってから当団体が企画しているEPUBに関するセミナーはいつも満席です。このところ数回参加してきましたが、出版の在り方が紙から電子へと大きく変化する過渡期に来ていると実感しました。Wordで原稿を作成し、変換ソフトでEPUB化すると、容易に電子書籍端末で読める本が出来上がるのです。いまのところ誤変換があるので、きちんとした校正は必要のようですが。

◇◇水野客員准教授
先日、とうとう我が家へ光回線が繋がりました。日本で一番遅く普及するとNTTから言われて、2020年頃と言われていましたが早かったです。ちなみにADSL時代は実測3.8Mbpsだったのが、実測40Mbpsで快適になりました。クラウドの世の中ですが、家サーバもまた立ててみたいです。