2014年10月8日水曜日

■ 教員近況

◇◇長谷川副センター長
一泊だけですが長崎の田舎に帰省しました。家の床下にミツバチの小さな巣を発見した母が、
畳を上げてそこに養蜂箱を設置したらしく、この夏、めでたく一リットルぐらいの高純度蜂蜜
を収穫していました。

◇◇山崎客員教授
防災の日に会社の安否確認訓練がありました。お決まりのメッセージですが、
被災想定を考えると不思議で支離滅裂な質問内容になっています。
訓練の実施だけが目的になっている、手段が目的になってしまった典型的な失敗例です。
集中講義の「情報システム論」でシステム調達・構築の問題点について説明していますが、
いい事例になります。実際の利用状況を考慮してシステムを検討するということが
一番大切で難しいことだと再確認した防災の日でした。

◇◇水野客員准教授
10月に入り秋の学会シーズンになりました。秋は地方開催が多く、先日も富山まで
行ってきました。スケジュールが厳しい中、静岡から日帰りで行って来たところ、
さすがに疲れました。今度韓国での国際会議に出席予定ですが、日帰りにならないよう
日程調整をしておきます。