2012年7月11日水曜日

■ イベント実績


◇◇6月17日 静岡大学事業開発マネジメント専攻の山内さんが2012経営情報学会東海支
部大会にて調査・分析と発表を行いました。
中国 南京大学付属病院の看護師1,000名を対象にDEAの考え方を用いて、看護師ストレス
の傾向を表すレーダーチャートの特徴分類を試みた。
発表が「静岡大学学術リポジトリ」 に登録されました。
参照URL:http://hdl.handle.net/10297/6700

◇◇6月15日 デジタルサイネージジャパン2012(幕張メッセ)へ長谷川副センター長、山
﨑客員教授、淺野が参加しました。
次世代デジタルサイネージとして期待される空中ディスプレイは手を差し入れ操作するこ
とを実現しており、従来のタッチパネルとは異なる3次元的な感覚で驚きました。3D映像
を観察できるというディスプレイなどサイネージの進化を実感できた一日でした。
http://www.f2ff.jp/dsj/2012/

◇◇6月20日 マサチューセッツ工科大学教授による特別講演会「最先端のe-ラーニン
グ」へ参加しました。
Open Course Ware(OCW)という素晴らしい取り組みのご紹介を頂きましたので、下記にレ
ポートを掲載します。個人としてもセンターとしても、とても興味深い内容です。是非ご
覧下さい。(関さん)
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201208/0620_mit_ocw/

◇◇6月22日 スケジューリング学会研究部会6月例会(慶応義塾大学)へ八巻特任教授が参
加しました。
http://www.scheduling.jp/contents/labo.php

◇◇6月24日 7月1日 8日 22日 山﨑客員教授が工学研究科事業開発マネジメント専攻
で集中講義「情報システム論」を行い、専攻生として淺野が受講しました。
7月22日は提案書を作成し、プレゼンを行います。Sierとして効果的な提案のプロセスを
習得することがゴールです。日曜日の朝は目覚ましクイズからスタートするのも楽しいで
す。すぐに実践できる内容ですので、来年度はたくさんの方に受講していただきたいと思
います。

◇◇6月27-29日 八巻特任教授、長谷川副センター長、髙橋技術専門員、高田技術専門職
員、見野技術補佐員、情報企画課 井口主任、石川事務補佐員が国立大学法人情報系セン
ター協議会(東京学芸大学)へ参加しました。
公式HP:http://www.nipc.med.tuat.ac.jp/home/ibentokaigi/soukai9th
レポート:http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201208/0629_09kyougikai/

◇◇6月28-30日 シンガポールで開催された国際学会 IIE Asian Conference 2012にて、
水野客員教授が中心となって進めてこられたクラウドベンチマークの研究が発表されまし
た。(水野客員教授)
公式HP:http://www.ise.nus.edu.sg/iie/index.html
レポート:http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201208/0630_iie/

◇◇7月4日 ISO/IEC20000規格解説コース1日(JACOセミナーセンター東京会場)へ浜松オ
フィスの名倉さんが受講しました。
ISO/IEC20000の誕生から、概要、規格要求事項の解説というセミナー内容でした。
内容が盛り沢山でとても充実した講義でした。
ITSMS取得組織の数は年々増加しているようで、必要性や影響力も年々大きくなっていく
のではないかと思いました。
また機会がありましたら、是非参加させていただきたいと思います。
http://www.jaco.co.jp/cgi-bin/seminar/semi.cgi?s=13&n=76

◇◇7月6日 東京ビックサイトにて第19回東京国際ブックフェアが開催され、長谷川副セ
ンター長が参加しました。
楽天のKOBOではソニーリーダーやキンドルで採用されているペーパーディスプレイが
展示されていました。やはりバックライトのないペーパーディルプレイは、充電も月に1
回程度で済み活字を読むのにも最適です。それを「太陽の下でも読める!」と宣伝してい
たことにはちょっと笑いましたけど。電子ブックに未来あれ!
http://www.bookfair.jp/