2012年4月11日水曜日

■ 編集長からのメッセージ

企画構想から約半年を掛けて学内専用サイトの全てのページを刷新し、3月末日に学内公開
することができました。旧サイトと比べユーザビリティとアクセスビリティを大幅に向上させること
ができたと思います。もちろん、クラウドサーバ上での構築と運用です。
サイトの構築において、今回はじめて、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用してみま
した。世の中に幾つも存在するCMSですが、これまで私の持つイメージはあまりいいものでは
ありませんでした。何かと編集の自由度を奪われるだけではないかと疑っていたのです。
しかし、その思いはWordPressとの出会いによって消えて無くなりました。
WordPressには「ユーザエクスペリエンス」と言う設計コンセプトがあります。
これは、【製品やサービスを利用する過程(の品質)を重視し、ユーザーが真にやりたいことを
「楽しく」「面白く」「心地よく」行える点を、機能や結果、あるいは使い易さとは別の"提供価値"
として考えるコンセプト】だと説明されています。ひとたび使い始めてみると、
この説明の真意を容易に納得してしまいます。
組織が進化して行くには、情報の保守と運用が必至の業務であり、これらを「楽しく」「面白く」
「心地よく」行えるならば、組織マネジメントの半分以上は成功したかのように思えるのです。
「見た目」か「中身」か?との問いよりも、その間にある物は何かを先に探求した方がよいでしょう。
(編集長2 長谷川)

春うらら、今年はITSMS(ISO20000)の構築にチャレンジしますよ!

学内専用サイトの外観のみご紹介致します。
http://www.cii.shizuoka.ac.jp/ciiin.gif

美しい題字をありがとうございました >> E.N.さん
http://www.cii.shizuoka.ac.jp/cii-by-EN.jpg