2011年11月9日水曜日

■ 教員近況


◇◇山崎客員教授
9月にウイーンなどへ旅行しました。精神分析学者フロイトの自宅など、マニアックな見
学もしました。古い街並みでハイテクは目立ちませんが、便利に利用されていることが実
感できました。オーストリア国鉄は、日本からインターネットで切符が買え、プリントア
ウトでOKです。中部国際空港で、ずらりと並んだチェックインカウンターをみて、IT
機器を持つことが目的化している日本の現状に改めて疑問を感じた旅行でした。

◇◇吉田客員准教授
最近スマートフォンやタブレットの普及率が加速しております。私はiPhoneユーザですが、
色んなアプリをダウンロードができ、普段の生活においても非常に便利です。今後更にク
ラウド化が進むことにより、様々な可能性を発揮できると思います。ちなみに2歳の娘もi
Phone(YouTube)で毎日動画を見て喜んでます。

◇◇田村客員准教授
ここ1ヶ月ほど、咳や痰が頻繁に出るといった、風邪の症状が続き、体調が芳しくありま
せんでした。小さい子供が3人おり、上の2人が幼稚園児ということもあり、ぐるぐるロー
テーションしているのだろうと、大して気にも留めずに過ごしていました。ある晩、喘息
のような咳が一晩中止まらず、翌日病院へ行ったところ、最近世間でよく聞く、COPD(慢
性閉塞性疾患)と診断されました。大変怖い病気なので、現在喫煙者の方は十分にお気を
つけ下さい。