2011年10月12日水曜日

■ ニュース

◇◇9月21日 BCP:大型台風長期停電でもクラウド情報基盤は全く影響を受けず!
大型の台風15号が日本列島を横断し全国各地で大きな被害が発生しました。本学の情報基盤への影響としては、静岡キャンパスで2回の瞬時停電のあと、約10時間の長期全停電が発生しました。従来ですと全てのサーバやパソコンが停止してしまいましたが、サーバの全面クラウド化により約250台のクラウドサーバは全く影響をうけずに動作を継続していたことが確認できました。改めて全面クラウド化の威力に気付かされた出来事でした。

◇◇9月26~27日、ISO27001 :2011年度サーベイランスに合格!
2003年11月の初回認証取得から8年に渡りISMS(Information Security Management System)の認証継続を行って来ました。今年度の良好な審査結果を得ることができ、束の間ホッとしているというのが本音です。これから次年度の更新審査へ向けて日々の取り組みを着実に遂行して行く決意を新たにして行きたいと思います。本学の情報基盤は[クラウド全学推進]と[ISMS運用活動]が両天秤に乗ってバランスしています。ISMSは、受動的作業に陥りがちなセキュリティ活動を、能動的な活動に変化させることができます。

◇◇10月2~7日 オラクルオープンワールド2011 in USA:静岡大学工学研究科大学院生 永田正樹さんが参加!:「静岡大学クラウド情報基盤システム」が教育・研究部門情報システム分野の「世界一:GlobalNo.1」に!
こんにちは。事業開発マネジメント専攻2年の永田です。10月2日~6日の日程で米国サンフランシスコ市にて開催された首記へ参加して来ました。市内の会場には世界中から45,000人を超える参加者となりました。なかでも今回の目玉は「静岡大学クラウド情報基盤)」の適用事例紹介でした。教育・研究部門世界一の適用効果が取り上げられました。オラクル シニアディレクターの方から「貴学の事例にお礼と敬意を表する」旨、コメントを頂きました。他にも多数のオラクルの最新技術など見所満載でした。初めての海外視察でしたので戸惑いもありましたが充実したものとなりました。詳細は下記を参照ください。
永田さん奮闘記
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201111/oracle/

オラクルオープンワールド2011公式サイトhttp://www.oracle.com/openworld/register/packages/index.html?src=7013425&Act=226

◇◇e-CC(e-コミュニケーション・コンソーシアム:電子出版推進組織:URL: http://e-cc.asia/ )の9月号メルマガで、「静大クラウドをストリーミング配信に使用し好結果を得た」という記事が掲載されました。

◇◇2011/10/4~2011/10/8 CEATEC JAPAN2011(幕張メッセ)が開催され三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)にて「サーバグリーンITハンドブック」が作成されました。ハンドブック内に長谷川副センター長の「クラウドを利用したエコキャンパスの実現」と題する原稿が記載され会場にて配布されました。
http://www.ceatec.com/2011/ja/index.html