2011年10月12日水曜日

■ 教員近況

◇◇戸部客員教授震災、原発事故から半年が過ぎた茨城県に6才の息子と行ってきました。昨年同様に那珂湊魚市場の秋刀魚や、筑波山の麓の新米を味わってきました。風評被害が広がらないよう願っております。◇◇森客員教授e-コミュニケーション・コンソーシアム(e-CC)と連携して、当情報基盤センターのクラウドサーバを利用した実験が順調に進んでいますのでこの報告。また、Facebookの効用について、俳句、短歌、音楽などの趣味だけでなく、政治経済、科学技術など幅広く友達間でコミュニケーションを交流している体験記。
http://c-office.ipc.shizuoka.ac.jp/201111/mori.htm

◇◇水野客員准教授専門学校で指導しているクラブ活動が、静岡新聞に紹介されました。クラウド研究室ということで学生の取組が載っています。僕は写真に後頭部が写っています。それから我が家に猫が一匹増えました。真っ黒です。名前をこだまといいます。これで猫は3匹目です。

◇◇八巻教授本年もクラウド関連の講演が続きました。現在はスケジューリング学会の基調講演が終わりほっとしているところです。11月初旬に岩手に行ってきます。現実に被災地の大学などに支援ができるよう、知見を得てこようと考えております。最近技術士会と経営工学会で、被災地視察に訪れましたが、彼の地ではハードとお金の支援ばかりで、知恵の支援が渇望されているようです。