2016年2月10日水曜日

■ 静大TV新着番組


近賀編集員が皆様に静大TVの新着おすすめ番組をご紹介いたします!

◇◇反転授業支援サービス操作マニュアル


http://v.sutv.shizuoka.ac.jp/52oi
昨今、教育業界が最も注目している授業形態「反転授業」。その教材となる授業動画を超低
コストで簡単に制作することができるサービスを、この度静岡大学がスタートします!
大学全体の取り組みとしては全国初となるこのサービス、学内外問わずより多くの方に知って
いただけますと幸いです!

◇◇発見!輝く大学生 Vol.2 宮城嶋遥加さん - 静岡県で活躍する大学生の紹介番組

http://v.sutv.shizuoka.ac.jp/8g7f
静大TV・県大TV共同企画「発見!輝く大学生」シリーズの第2弾!今回の輝く大学生は静岡
大学 人文社会科学部3年の宮城嶋遥加さん。彼女は静岡舞台芸術センターSPACの事業に参加
し、様々な演劇の舞台に出演している女優さんです!プロの演劇集団の中で活躍する傍ら、大
学生としてどんなことを考えているのか、笑顔がまぶしい彼女にじっくりお話を聞いちゃいま
した!

◇◇「人文学は役に立ちますか?」 静大祭in静岡2015 - 静岡大学

http://v.sutv.shizuoka.ac.jp/g0e9
このタイトルを見て、ドキリとした方は少なくないのではないでしょうか。国立大学の文系縮
小について多くの議論がなされる中、静岡大学では文系学生自身が自らに「人文学は役に立つ
のか?」と問いかけ、その答えを同じ大学生や先生、あるいは学外の方に投げかけるという活
動が行われました。更にそれを展示して来場者の方々にも読んで、考えて、話し合ってもらう
ことで、当事者である文系学生の自己を批判するようなこの問から、様々な意味のあるものが
生まれたようです。