2015年9月9日水曜日

■ イベント実績

◇◇8月中旬 ISMSおよびITSMSの内部監査が静岡・浜松の両オフィスにて行われました。
のべ四日間にわたる終日の監査で、監査する側もされる側も、気合を入れて臨んでいます。
毎年、適切な監査指摘を頂き、当センターのマネジメント体制が維持されています。

◇◇827,28日 東京ビッグサイトで開催された「イノベーションジャパン2015」に
静岡大学テレビジョンがブースを出展しました。大学関係者や企業の方など100人以上の方に
組織の運用実績やこれからの挑戦について、スタッフが全力でご説明させていただきました。
28日には長谷川副センター長(静大TV CIO)が「クラウドを活用した新しい情報発信 大学テレ
ビジョンの導入支援」と題するテーマでショートプレゼンテーションを行いました。
ご質問やご助言など多くの反響を呼んだ二日間となりました。この場をお借りして御礼申し
上げます。また、映像制作においてご協力していただいているSKJ様よりイノベーション
ジャパンの速報番組が完成し、静大TVで掲載中です。ぜひご視聴ください。

◇◇830,94日 アクトシティ浜松にて情報基盤センター客員教授 森先生が
「個人出版の楽しみ」と題する内容で出版セミナーを行いました。
今回は初心者にも分かりやすい内容で、とても勉強になりました。企画概要案を作るための
用紙もいただきましたので、最初はイメージから書いていくのも楽しいと思います。
静大TVで取材も行いましたので、ぜひ楽しみにお待ちください。(淺野技術補佐員)

◇◇91日 サイエンティフィック・システム(SS研)(東京 新橋)が開催され、長谷川
副センター長が「大学のクラウド情報基盤の行方 ~ 6年間の運用を経て、その成果と課題 ~」
と題する内容で発表とパネルディスカッションを行いました。
感想:あいにくの雨模様でしたが、全国より多数の方にお集まり頂き、大変有意義な時間を
過ごすことができました。多数のコメントや励ましの声を頂き、力となりました。
丁寧な段取りで主催してくださった関係者皆様に厚く感謝申し上げます。
(長谷川副センター長)

◇◇9月初旬 ISMSISO27001)・ITSMSISO20000-1)のマネジメントレビューが行われ
ました。先月行われた内部監査についての結果を報告し、改善のための提案などを経営陣で

ある先生へ説明いたしました。