2015年7月8日水曜日

■ 教員近況

◇◇田住一茂 客員教授
先月は久しぶりにみなさんとお会いし、いろいろお話をお聞きすることができて、とても
有意義な時間を過ごすことができました。私が所属するマイクロソフトの会計年度は7
から始まるため、6月はクロージング&来年度のプランニング、7月は国内/WWの社内/パート
ナーイベントが多数あり、私も1年ぶりに本社レドモンドに1週間ほど出張予定です。
多くの情報を入手し、静岡大学様のお役に立てればと思っていますので、今年度もよろしく
お願いいたします。

◇◇井上春樹 センター長
eBayでドイツの方とやり取りを始めました。全くドイツ語はダメなのですが、めげずに
メールでバシバシ会話しています。当初、英語で通じない場合は日本語をGoogle翻訳で
ドイツ語にして送りましたが、ほとんど通じません。逆もダメ。そこで英語の文章を作成し、
それをGoogle翻訳でドイツ語にして送信。見事に通じます。やはり言語構造的に日本語と
欧米語は違うようです。これは恥ずべきことでなく、日本語はそれだけ表現が多様という

ことで納得。というわけで今度はどこの国とやり取りしようか、と企んでいます。