2015年6月10日水曜日

■ 人事・慶事・弔事

◇◇着任
・東郷敬一郎 情報基盤機構長
皆様、はじめまして。この4月より企画戦略・情報担当の理事・副学長に就任し、情報基盤
機構長・CIOに指名されました東郷です。よろしくお願いいたします。

まさか、自分が機構長の大役を担当するとは思ってもいませんでしたので、大学の情報基盤・
管理の仕組みや情報基盤センターのことについては、疎い状況でした。ただ、昨年度まで、
評価担当副学長として年度毎の業務実績をまとめる上で、情報発信に関して全学ホームページ
や静大TVにはその情報発信力の大きさに注目しておりました。まずは、状況把握ということ
で、情報基盤センター長の井上先生をはじめ関係者より静岡大学の情報基盤の状況と戦略に
ついてレクチャーを受けました。

大学運営やグローバル化への対応など大学が発展していくためには情報の力は必要不可欠で、
静岡大学は情報基盤センターを中心に静大TVなど果敢な挑戦をしていることがわかりました。
また、一方、情報漏洩、肖像権侵害、虚偽情報の発信など予期しないリスクも付きまとうと
いうことも理解しました。

静岡大学の情報基盤センターが、大学の発展のため、情報面から果敢に挑戦すると同時に、
負の側面を事前に予測し回避できるスタッフ集団であってほしいと思っています。
皆様のご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします。