2015年3月11日水曜日

■ 教員近況

◇◇長谷川副センター長
「毎日34kmを歩いて工場に通勤する男に、クラウドファンディングの救いの手が現れた」
という米国の記事に感動してしまいました。私も歩くのは好きですが次元が違います。
http://youtu.be/mOiQgErWMCw

◇◇山崎客員教授
2月にASPIC(ASP・SaaS・クラウドコンソーシアム)創立15周年記念講演に参加しました。
特別講演「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて」の中で、前回の東京
オリンピックは「新幹線」「首都高」そして「カラーテレビ」がレガシーとなりましたが
2020年のレガシーは何を目指すかIT業界にも考えてほしいとお話しがありました。
冷暖房のように不特定多数の人が出入りする場所では、どこでも無料でwifiが利用できる
といいなと思います。

◇◇水野客員准教授
卒業式の季節になりました。先日教え子が卒業式を終え、涙ながらにお礼を言ってくれました。
大学4年間は最後の学生生活の卒業生も多く、自分を見つめ直す良い期間です。4月に入ると
今度は入学式ですが、このような行事の中で僕自身も初心にかえり何が大事なのかをもう一度
考える機会となっています。