2014年12月10日水曜日

■ 教員近況

◇◇森客員教授
今回はNPO e-コミュニケーション・コンソーシアム(略称e-CC)が行っているサービスを
紹介します。日本学術会議編「科学技術の智」電子書籍を事例コンテンツにMIMA検索
エンジンとJSTから貸与された科学技術シソーラスを組み込み、事例コンテンツ全8巻を
横断的に検索することができ、かつGoogle検索機能も併せて利用できる次世代電子出版の
一つの在り方を提示することができた。以下のURLで挙動を確認することができます。
http://163.43.140.196/

◇◇山田客員准教授
テクノフェスタin浜松に家族で行ってきました。自称「リケジョ」の小学生の娘は、
鉱石ラジオ入門に申込み、立派な手作りラジオを完成させました。
鉱石(またはダイオード)と銅線とアルミ箔で、立派にラジオが聞けることの楽しさを
同席した私も改めて実感しましたが、原理がわかりません。
私も昔は理系だったのですが。。。

◇◇須澤客員教授
iPhoneのための新しいプログラミング言語「swift」で試しに簡単なアプリを作って
みました。私がこれまでに扱った言語は10種類以上。
どうやって覚えますか?とよく聞かれますが、とにかく100時間、その言語で書かれた
コードを意味がわからなくてもひたすら入力してみることをお勧めしています。
業務レベルの英語習得は3000時間必要と言われますがプログラミングは一つの言語に
つき400時間が目安というのが経験上の数値です。
来春に社会人プログラマーデビューする方はまだ間に合います。お試しを。