2014年11月12日水曜日

■ 教員近況

◇◇堀客員教授
今月3日、娘が結婚しました。社会に役立つ女性に育てられたかどうか、父親の責務を
果たすことが出来たのかどうか判らぬままです。子供を授かってからは、親としての訓練
期間であったと思います。その時間は本当に短く、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
愚息のおかげで、もう少しだけ親としての訓練期間が残されていると思っていますが、
「人生は短い」を実感しつつ「務め」を果たしていきたいと思います。

◇◇石井客員教授
10月20日(月)に情報処理推進機構と日本ネットワークセキュリティ協会主催の
「情報セキュリティ対策中小企業向け指導者養成セミナー」に参加してきました。
「リスクの洗い出し演習」のワークショップの中で、地震、津波等の自然災害や火災を上げた
メンバーは、私以外にはいませんでした。資料の中の「情報セキュリティ10大脅威」には、
自然災害は17位でした。これで、BCPにおけるクラウドによる2重化対策の優先順位が
低い理由が理解できました。

◇◇坂田客員准教授
先日、近所の中学校の依頼で職場体験学習にきてもらいました。2日間、がんばって会社
ごっこをしてもらい、なんとか無事終了。ホッとしています。ところで、なかで一人妙に
PC慣れしている男の子がいて、聞けば、ゲームの攻略サイトを作って、YouTube にも
攻略動画を掲載しているとか。今時の中学生はすごいと思いました。