2014年9月10日水曜日

■ 教員近況

◇◇長谷川(博彰)客員教授
最近は、インテリジェンスマイニングを活用した人材アセスメント(採用等)や
「企業理念の構築支援」などを行っています。春の拡大教授会で発 表させて頂きました
内容から提案できる研究テーマを検討しています。4月から「PL研究学会」を立上げる
べく、発起人の一人として活動しています。設立企画書が下記リンクに記載されて
おりますので、ご関心がありましたらご覧下さい。
http://www.jtdna.or.jp/2014/07/pl-1.html

◇◇田住客員教授
少し前になりますが、娘の好きなハトヤホテルに泊まりに静岡県伊東市に2泊3日で夏休み
の旅行へ行き、美味しい料理、温泉、イルカと泳いだりと楽しい時間を過ごせました。
また勤務先は7月から新年度のため、年間プラン立案、本社レビューなど多くのイベントが
あり、あっという間に9月となってしまいました。9/4にはXBOX ONEを日本でも提供開始
しましたが、ゲームでもクラウドを利用する時代になりました。

◇◇井上センター長
人間ドックの結果が出ました。とうとうBMI(肥満度)が25.9になってしまい60年間
維持した標準範囲内を飛び出してしまいました。もちろん「真正メタボ」です。
「内蔵脂肪を減らすための生活10箇条」というのが有りますが、その「項目番号⑩=
ストレスをためない」に疑念があります。絶対おかしい! 若いころはストレスの塊でした
がそのおかげ(?)で体重は55Kg維持でした。加齢によりどんどんストレスが
減っていき、それに反比例して体重と脂肪が増えて今は80Kgです。昔のストレスが
25Kgの脂肪に変わったみたいです。過去の経験から「喫煙も体重増加防止には確実に
効果があったなあ」・・・と、くだらないことを考えながら毎日「静大名物=定年坂」
を一生懸命歩いて登っていますが今のところ全く効果はありません。
どなたか「努力しないで体重が減る方法、または装置」をご存知でしたら教えてください。