2013年9月11日水曜日

■ 教員近況

◇◇戸部客員教授
昨年、静大情報基盤センターを紹介させていただいた友人をサポートにジャカルタまで
出張してきました。
指静脈認証サーバのシステムを開発しています。
18時間/日の開発も冗談交じりにこなすスタッフに力強さを感じてきました。
家族や大学時代の友人と大井川でキャンプをしました。今年はジャ カルタより暑く、
川の水が心地好くビールも最高でした。
さあ、また日常に気合が入りそうです。

◇◇森客員教授
e-コミュニケーション・コンソーシアム(e-CC)では、日本学術会議が2007年に
『科学技術の智』として、数理科学、生命科学、物質科学、情報学、宇宙・地球・環境科学、
人間科学・社会科学領域をそれぞれの専門家が執筆した電子書籍を、MIMAサーチを用いて
書目間のキーワード関連を可視化して楽しく読書できる環境を試験的に会員に公開。
URLは当センターのクラウドサーバ: http://163.43.140.196
ご覧になった方は、ご感想をどうぞお寄せください。

◇◇水野客員准教授
今年3月に電気自動車を購入しました。
車内は静かで加速も良く、ガソリンも入れる必要がなく満足しています。やはり問題は
充電スポットの少なさですね。
東名はサービスエリアに充電スポットが一つずつしかなく、1台30分かかるので混雑して
いると時間が非常にかかります。
今年は実体験をもとに充電スポットの最適配置にも取り組んでいます。

◇◇ 長谷川副センター長
短い夏休みを再び九州で過ごしてきました。
意気込んで持って行ったスマートフォンのテザリングが圏外でした。おかげでメールを忘れて、
きれいな夕日をみて過ごせました。
五島列島が約100Km先の洋上に薄く広がってみえるところです。
11月1日公開の映画 Steve Jobsを観ることを目下、楽しみにしています。