2013年4月10日水曜日

■ 教員近況

◇◇青島客員准教授
この春、長男が高校生になりました。新生活のスタートです。
この1年、受験生の家族というものを初めて経験しました。
本人のストレスもありますが、私も知らないうちにストレスを感じたようで、
受験が近くなると、湿疹が出たり不眠症になったりと・・・、体に変化が出ました。
人間の体って不思議ですね。まだ何回か経験しないといけないので、
ストレスに立ち向かえる精神力を鍛えたいと思います。

◇◇田中客員准教授
市役所に電話で問い合わせをした時、例外が重なる質問内容で担当部署を
たらい回しにされ待たされること15分。
それでも案外待ち時間が気にならなかったのは保留音がフルオーケストラの
荘厳なメロディーで、これから何が始まるんだろうと気をとられていたからでした。
あれは何だった?と思っていましたが先月のメルマガで解決しました。
編集後記で話題に出されていた市歌!なあんだと腑に落ちました。
すっきりと春を迎えました。

◇◇稲垣客員准教授
寒さが苦手な私は、冬眠したいと常々考えています。
雪が降る頃に蕾をつける梅や水仙を尊敬し、啓蟄の虫の気持ちを毎年感じています。
先日、活動的になった私は、桜満開の犬山へ行ってきました。
桜はきれいで、犬山で有名なからくり人形も見てきました。今はロボットの時代ですが、
江戸時代からのからくり人形はその先祖かと感じさせる、精巧な作りでした。
その技術に日本人はすばらしい民族と感動した一日でした。