2012年2月8日水曜日

編集長からのメッセージ


■ 編集長からのメッセージ ━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
「マッシュアップ」という用語があります。もともとは音楽用語で、異なる複数の曲から
ボーカルトラックや伴奏トラックなどを抽出して、それらをもともとあったような曲の
ようにミックスして重ねて一つにする音楽手法らしいのですが、これが最近(かなり以前
から?)はIT用語と化しています。皆さんは、どんなIT手法をイメージされるでしょうか。
Wikipediaによると複数の WebサービスのAPIを組み合わせてあたかも一つの Web
サービスのようにする機能のこと。
また、IT の深い知識がなくても、既存のWebサービスを組み合わせて、短期間でアプリ
ケーション開発ができる、とも補足されています。若干誘引気味ではありますが・・・
このクラウド時代、マッシュアップに味をしめたIT技術者は有意義な人財であることを
感じるときがあります。ITの深い知識を兼ね備えているならなおさらですね。
さて、APIという用語の説明が残っていました。これもまたWikipediaの説明が秀逸なので
そちらをご参照ください。ITも人生も、バランスとか柔軟性とか、本当に大切ですね!
(編集長2 長谷川副センター長)